はたしてホンダだけのせいなのか?F1 2015ベルギーGP | B'z BLOG-GYM

B'z BLOG-GYM

B'z、F1、FXのことなどを書きなぐっていくブログ

はたしてホンダだけのせいなのか?F1 2015ベルギーGP

   

ベッテル激怒タイヤバースト!「タイヤが突然破裂なんて許されない」

スポンサーリンク

ベルギーGPで2台ものアップデートしたPUを投入したホンダ。

結果は差が広がったんじゃないのってほどの遅さ。

事前のホンダのコメントでは3%は出力アップし、フェラーリに並べるくらいになるかも?的なことでした。

まぁ、今回も例のごとくホンダに非難集中してますが、最近、私、ちょっと違うんじゃないの?って思うんですよね。

というのも結構前からホンダは控えめながらエンジン(PU)のパワー的には4メーカー中最低ではない。
それはデーターからはっきり言える。

と断言していました。

そう、少なくても旧型PUでさえルノーPUをすでに凌駕していると。

では、今回のベルギーGPのレッドブルの速さは何?
トロ・ロッソのコンスタントな速さは?

ロータスのように確かにエンジン(PU)をメルセデスに乗せ変えただけでとんでもなく速くなるのはわかります。

でもそれはもともとロータスのシャーシ・・・、空力特性等が優れていたためです。
だからPUのパワーが上がると本来の戦闘力を発揮し始めたのではないでしょうか。

では、マクラーレンは??

マクラーレンはいつもホンダの批判しかしないが、明らかにシャーシに問題があるのでは?
マクラーレンの遅さの原因は、一番の原因は、ホンダPUではなくマクラーレン側にあるのでは??

昨年まで最強のメルセデスPUを積んでいて、アレです。

シャーシその他に問題を抱えていて、今現在も解決できていないのは明らかです。

ホンダはホンダの仕事をやっていると思います。
マクラーレンはマクラ-レンの仕事をやるべきです。

ホンダの批判をする暇があったら。

ベルギーGPのハプニング動画をまとめてみました。

ロズベルグ・タイヤ破裂/F1ベルギーGP2015 P2

ベッテル激怒タイヤバースト!「タイヤが突然破裂なんて許されない」フェラーリ/F1ベルギーGP決勝

キミ・ライコネンとつぜんの失速無念のエンジンストップ!フェラーリ/F1ベルギーGP予選

 - F1

asense_pc

asense_pc

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

fa_06
アロンソ、2017年で引退!?

フェルナンド・アロンソ(マクラーレン・ホンダ)が母国スペインのテレビ局『TV3』 …

f1_senna
F1:アイルトン・セナ事故死 不屈のレーサー 最期の真実 レビュー

NHKBSプレミアム アナザーストーリーズ「アイルトン・セナ事故死 不屈のレーサ …

f1-eye_catch_02
F1スペイングランプリ予選結果

どうしたキミ・ライコネン!? ウィリアムズのボッタスはしょうがないにしてもトロ・ …

f1-eye_catch_02
F12015イギリスGP決勝

イギリスGPは2列目のフェリペ・マッサ&バルテリ・ボッタスのウィリアムズコンビが …

f1-eye_catch_02
F1:モナコGP開幕

伝統のモナコ開幕しました! FP2ではロベルト・メリがヌーベルシケインでクラッシ …

alonso_01
F1カナダGP アロンソ燃料セーブを拒否!レースがしたい!!

フェルナンド・アロンソの魂の叫びです。     “Alrea …

f1-eye_catch_02
F1情報:ニコ・ロズベルグtwitterで質問にこたえる!

つい最近twitterなるものをはじめた私はまだまだ使い方が・・・、ちんぷんかん …

f1-eye_catch_02
F12015オーストリアGP決勝

F12015オーストリアGP決勝は波乱の幕開けとなりました。 スタートを完璧に決 …

f1-eye_catch_01
F1:モナコGP開幕直前

モナコGP伝統の木曜プラクティス(フリー走行)前日となりました。 なにやら去年、 …

f1-eye_catch_02
F1カナダGP予選結果

ルイス・ハミルトン強し! ですが、私的には久々の2列目3位に位置しているキミ・ラ …