F1:アイルトン・セナ事故死 不屈のレーサー 最期の真実 レビュー | B'z BLOG-GYM

B'z BLOG-GYM

B'z、F1、FXのことなどを書きなぐっていくブログ

F1:アイルトン・セナ事故死 不屈のレーサー 最期の真実 レビュー

      2015/05/28

f1_senna-1

NHKBSプレミアム
アナザーストーリーズ「アイルトン・セナ事故死 不屈のレーサー 最期の真実」

私の自動録画予約キーワード「F1」にて自動録画されていた番組。
最近、何かと忙しく放送より4日後、ようやく見ることができました。

 

スポンサーリンク

 

感想は、いきなりであれなんですが、なんか、・・・、拍子抜けな感じ・・・

20年以上も経過した今、NHKの特集番組ということでちょっと期待していたのですが、・・・、

そもそも、この番組自体を知らなかった私も私ですが、「最期の真実」と銘打たれていたので、何か新しい発見があったり、事故原因を深く追求しているのかと思っていました。

でも、番組冒頭で【司会】真木よう子,【語り】濱田岳

とわかった時点で、嫌な感じはしたのですが。

「だって君たち、94年って生まれてたの?」
「あ、いやいやさすがに生まれてはいるか。。。」

「でも、ガキんちょっだったでしょ?」
「F1なんて見てなかったでしょ、当時?」

「そんな君らに僕が教えてもらうことなどあるの?」

的な。

後からネット検索してお二人が「アナザーストーリーズ」という番組自体のレギュラーということがわかって、大変失礼しましたという気持ちになりましたけど。。。いやいやお二方、ごめんなさいm(_ _)m

番組では、事故原因にはほとんど触れず、アイルトンと関係のあった人たちのエピソード紹介が中心。

ルーベンス・バリチェロやジャーナリストの尾張正博さんあたりまではそれほど違和感はなかったけど、その後は、

「なんじゃそりゃ?」

みたいな。

「どこにアイルトン・セナの最後の真実があるの??他の人の話ばっかりじゃん!」って。

そして番組が終了する頃になって、ようやく気付いたのです。
あ、この番組のタイトル「アナザーストーリーズ」なんだった。
ああ、「アナザーストーリーズ」って、そういう感じなんだー、と。

 

うーーーん。

なんだかなぁ・・・

 

アイルトンの事故自体については、当時からF1をリアルタイムで見ていた私たちのようなファンは、はっきり言って、この番組で放送されたそれ以上のことを、とうの昔から知っています

もう少し掘り下げた情報や新しい情報に期待していたのですが、そういう番組ではないということなのでしょうか。。。

ちょっと残念感でいっぱいです。。。

ネットで見てたまたま知ったのですが、「アナザーストーリーズ」、6月にはブルース・リーをやるんですね。
lee_1

でもこの感じからすると、ブルース・リーについても番組から得られる新しい情報はないのかなー

私の格闘技暦の原点でありますからブルース・リーは。
大概のことは知っていますよ!

 

ちょっと脱線しましたが、まー、しかし。

まだ「アイルトン・セナ~音速の彼方へ」とかも見ていない私だったので、久しぶりにアイルトン・セナを、そしてターミネーターと呼ばれていた若きミハエル・シューマッハのことを、どっぷりと(?)思い出しました。

アイルトン・セナはやはり、マクラーレン・ホンダが一番似合っています!
f1_senna-2

F1-001_04

 

 

アイルトン・セナ 安らかなれ
f1_senna-3

 

 - F1 , ,

asense_pc

asense_pc

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

f1-eye_catch_02
F12015イギリスGP決勝

イギリスGPは2列目のフェリペ・マッサ&バルテリ・ボッタスのウィリアムズコンビが …

f1-eye_catch_02
F1モナコGP決勝 大波乱!

結果から申しますと、ニコ・ロズベルグ優勝おめでとう! セバスチャン・ベッテル、よ …

f1-eye_catch_02
はたしてホンダだけのせいなのか?F1 2015ベルギーGP

ベッテル激怒タイヤバースト!「タイヤが突然破裂なんて許されない」 ベルギーGPで …

f1-eye_catch_02
F1スペインGP結果

結論から言いますと、いやいやようやく勝てたね、ニコ・ロスベルグ、おめでとう! で …

f1-eye_catch_02
F1カナダGP予選結果

ルイス・ハミルトン強し! ですが、私的には久々の2列目3位に位置しているキミ・ラ …

alonso_01
F1カナダGP アロンソ燃料セーブを拒否!レースがしたい!!

フェルナンド・アロンソの魂の叫びです。     “Alrea …

f1-eye_catch_02
F1モナコGP予選結果

とにかく残念でたまらないのはマクラーレン・ホンダの2台。 フェルナンド・アロンソ …

f1-eye_catch_02
F1:FIAの裁定にブチキレるアロンソ・ライコネン!!

フェルナンド・アロンソとニコ・ヒュルケンベルグの接触はオープニングラップで、キミ …

f1-eye_catch_02
フェルナンド・アロンソ怒りの無線「GP2のエンジンかよ!」F1日本GP決勝2015

フェルナンド・アロンソが鈴鹿サーキットでホンダのエンジンのパワー不足への不満をぶ …

f1-eye_catch_02
F1:モナコGP開幕

伝統のモナコ開幕しました! FP2ではロベルト・メリがヌーベルシケインでクラッシ …